ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月10日

9月10日

午前中、少し気分が落ち込むみ、昼過ぎに我慢できずソラナックを1錠飲む。ちょうど昼休みになったので、机でうつぶせで仮眠をとる。回復をよりスムーズにしたいため、明日の夕方に和温療法の予約を病院にいれる。
午後から体育大会の全校練習。強い日差しの中、外にでる。後半に応援合戦の練習があり、生徒たちの楽しそうな応援につられ元気が出てきた。そのためか放課後もテスト集計、夏休みの点検など事務仕事がはかどり、午後7時まで残ってしまった。
同じ学年の仲間とも楽しく雑談ができた。
やはりまだ、気分が変化する周期が短い。7月までは1ヶ月周期だったのに・・・




同じカテゴリー(日常)の記事画像
焙煎珈琲店GAYA
同じカテゴリー(日常)の記事
 振り返り (2023-10-23 00:40)
 突然の下降!「そんなこときいてないです!」 (2022-05-08 23:14)
 近況  (2021-05-01 23:32)
 近況 (2016-02-22 00:12)
 変動 (2015-11-03 23:41)
 ごぶさたです (2015-08-25 14:41)

この記事へのコメント
気分が変動する周期が長い方が、体調がいいと判断できるんですか?
Posted by くろねこ at 2009年09月10日 22:44
私の考えなのだけど、私は、気分の変動する周期が長いとか短いよりも、変動の幅が小さくなることと、自分で上手にコントロールすることが大事ではないかと思います。
気分が全然変動しないというのも、なんだか人間味がなくて、つまらない気がします。私の考えなので、気にしないでくださいね。ただ、私はそう思うのです。
生きていくのは楽だろうけれど、人間を相手にする商売なので、人の気持ちが理解できない機械みたいな人間であるのはあまり望ましくないような気もします。

だからといって、自分の気分で気分屋みたいに、生徒に当たり散らしたり態度がかわるのもどうかと思います。

まあ、態度をかえたりできるような我が儘な人はなかなかうつ病にはならないだろうと私は思いますけど。

わおん療法、私の近くではやっているところはないだろうと思われますが、
明日岩盤浴にでもいくかなとちょっと思いました。

子どもたちから元気がもらえるといいですね。。
Posted by かおるこ at 2009年09月10日 23:27
>くろねこさん&かおるこさん
コメントありがとうございます。

気分が落ち込む頻度が少なくなる,落ち込みの深さが浅い=調子がよい
と思っているようです。
今は不安定なのでうつの波が多くなったようです。
少しずつでも心の落ち込みをコントロールできるよう休養をしっかり取るつもりです。
Posted by maruta at 2009年09月12日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月10日
    コメント(3)